こんにちは!スナメリです。

 

はい、またまた来ましたふるさと納税の返戻品シリーズ!

 

 AEFA61BF-9C34-4D39-9DAA-1C46ECE13927
CC1BB8E1-7BEF-44D4-B058-7544FC1FA19E

にく!にくにくにくにく!!!これもふるさと納税のてっぱんですね(私的)。納税先は「滋賀県湖南市」で17,000円の寄付でもらいました。毎年A5ランクの和牛切り落とし1㎏を頼んでいたんですが、切り落としもういらんとイルカさん(母)に言われたので、今年はめちゃくちゃ良いすき焼き肉にしました(A4ランクの600g)。綺麗に包装されて、しかもちゃんと認定書までついてて、これ多分お歳暮とかに使うやつやなとか思ったりしてました。お歳暮送るとこないけど。

 

ふるさと納税って寄付金の活用先を選択できるじゃないですか。で、今回嬉しかったのが、寄付金の活用先の選択肢に図書館の拡充があったんですよね!こんなに何度もふるさと納税してるのに初めて出会ったんですよ、図書館の拡充!地方ってあんまり書店がなくて、子どもだったらお小遣いで自分が読みたい本買うのってなかなか難しいと思うんですよね。そんな子が図書館で人生を変える本や物語と出会うみたいなのを想像(妄想)するとワクワクするんで、私のお金がその手助けに繋がると思うとこんな嬉しいことはないなって思っちゃうんですよ。まぁ、妄想ですけど。

あと、湖南市の寄付金の活用先の選択肢で「歴史的建造物、観光地の保護」的なのも選択肢にあってそれもめちゃくちゃ魅力的で悩みました。歴史的建造物見に観光したいし、頑張って残していってほしいなってやっぱり思うから。今回は図書館が優位に出たので(私の中で)選択できなかったんですけど…残念。

 

ちなみに、私は寄付金の活用先で「町長におまかせ」だけは絶対に選びません(・∀・)爆 だって、町長どんな人か知らんし、知らん人に自分のお金の使い道は任せられんわってなりません??笑 多分私だけなんでしょうけど。笑

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

SPONSORED LINK

-->