こんにちは!スナメリです。


2021年もあと二日なので、ちょっと振り返っちゃおうかなとかなんとか。


今年は今までよりもかなりお金のことで新しいことに挑戦した一年でした。

①つみたてNISA始めたよ。
② 日本の個別株初めて購入したよ。売却して利確したりもしたし、企業の決算書めちゃくちゃ読んでたよ(これだけ過去形)
③海外ETFの積立投資始めたよ。
④配当収入ゲットしたよ。人生初の不労所得ゲットだよ。
⑤イルカさんにもつみたてNISA始めてもらえたよ。
⑥何よりこのブログを立ち上げてとりあえず一年弱は継続できました。当初はちゃんとお金のブログっぽい感じで行こうとしてたのが、だんだん資産状況の報告ばっかになっちゃったけどそれもまたそれでよかったかなって思ってます。適度に手抜いてるぐらいで。70%ぐらいの頑張りぐらいが一番良いっていうもんね。なんか言い訳感すごいけど。笑 あと、あんまりブログで触れてないですけど、広告収入獲得に向けて申請したりいろいろしたのもよい経験です。(もう申請してたりした時のことあんまり覚えてないけど…)


こんな感じで結構新しいことした感じですね。あと、今年は今までで一番残業が多くて、その分の残業代を使う時間もなければコロナ自粛の影響で使える場所も機会も減ったっていうかほぼなかったおかげで、残業代はもれなく投資に回せたのがめちゃくちゃ大きかったと思います。冬のボーナスも全額投資に回しました。
あと、仕事行くか家帰るか本読むかの三択しかない一年だったので(え)、小説かお金に関する本だと配当金収入によるFIREの本を読む機会が多かったです。実際に高配当ETFや高配当の企業の株を購入したりしたので配当所得も少額ながらゲットできました。嬉しい。個人的にはよく頑張った一年だと自分で自分のこと褒めてあげたいって感じです(・∀・)爆 忙しすぎて時間的にも精神的にも余裕なかったしね(・∀・)爆 来年はもうちょっと時間的余裕がほしいぜ(・∀・)無理かな。


12月末の資産額確定していないのでその振り返りはまた後日。ということで、今年一年このブログを読んでくださったあなた!ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。来年も身の丈に合ったやり方でコツコツ頑張って行きます。


 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

SPONSORED LINK

-->