こんにちは!スナメリです。

 

 

前回の記事で、ラッコさん(父)の借金判明!について書きました。


 

今回は、ラッコさんの借金がわかってから、まずしたことを紹介します。

 

 


 

 

    ラッコさんに現状ヒアリング


まず、ラッコさんに現状のヒアリングをしました。

内容としては、下記を確認しています。


・現在の借り入れ総額、返済先の把握(キャッシングも含む)

・クレジットカードの引き落とし日及び直近2ヶ月の引き落とし予定額

・リボ払いの毎月の返済額及び返済期間

・ボーナス払いの時期及び金額

・住民税、固定資産税の納付用紙と滞納額

・その他イレギュラーで発生しそうな費用(祖母のお墓代等)

・給与以外の入金予定(給与額はラッコさんの年末調整を私がやってたんでだいたいの額は知ってました)

・年間の特別費(今回の返済等の内容ではなく、純粋に生活する上で発生する生活費以外の費用)

 

次から次へと支払わないといけない金額がバンバン出てくるから、途中からずっと笑ってた。人間、ヤバイと思ったら笑うしかなくなるんやで、ほんまに(・∀・)

 

 

    イルカさんに現状ヒアリング


イルカさん(母)にも現状のヒアリングをしています。

内容としては、下記を確認しました。


・一ヶ月の生活費の入金(ラッコさんからもらえる分)

・一ヶ月のイルカさんのパート収入

・一ヶ月の生活費(マジざっくりしすぎててあてにならんかった。笑)

・年間の特別費(生活する上で発生する生活費以外の費用)

 

イルカさん、マジで家計簿とかつけるの苦手やし基本どんぶり勘定やから生活費のヒアリングしても、「でも、見えへんお金が出ていくから」ばっか言ってきて、マジ見えへんお金てなんやねん(・∀・)って何度も突っ込んでました。(もちろん心の中で)

 

 

とりあえず、二人へのヒアリングをしたこの段階までで、イルカさんは生活費以外はノータッチ、ラッコさんは祖母の介護費用と投資目的でしてたFXで生活費以外のお金をだいぶ溶かしていたことがわかりました。

 

マジで、とりあえずお金を増やしたかったら投資云々以前に生活防衛資金貯めようね。

そして、FXは投資ではなく投機であってほぼギャンブルやからお金を増やしたいという目的でやるのは本当にやめてね。(ラッコさん、イルカさんへ)

あと、私がヒアリング入る前に二人でお金の話はちゃんとできる関係でいてください。(ここに来て今更愚痴が止まらない)

 

 

    ラッコさん、イルカさんの生命保険保障内容確認


ラッコさん、イルカさん共に掛け捨ての医療保険に加入、イルカさんだけ過去に大病を患った時に保険金をもらっていて、既に満期を迎えている生命保険に加入していました。

イルカさんだけが入っている生命保険はラッコさんの借金返済の資金にすべく解約返戻金の額を生命保険会社に確認し、解約手続きまで完了させました。

ラッコさん、イルカさん共に入っている掛け捨ての医療保険については、月額費用が二人で8,000円と保障内容と照らし合わせるとそこまで高くないことと、年齢的にもいつ病気になってもおかしくないけれどもとりあえず生活防衛資金が全くないから病気になった時詰むので、継続加入することにしました。

 

 

    ラッコさん→イルカさん、スナメリへの返済スケジュール作成


仮に、イルカさん、スナメリでラッコさんの借金を立て替えた場合のラッコさんの返済スケジュールを作成し、返済可能かどうかの判断をした上でお金を貸しました。(返済期間長すぎてまた笑った)

 

    ラッコさん→関係各所への返済スケジュール作成


とりあえず、返済日が決まっているものから順に返済スケジュールを組んで、一番金額が大きくて返済日が決まっていないものを私のボーナスが出てからの返済にしたので、結果的に3ヶ月ぐらいかけて徐々に返済していきました。

いかんせん生活防衛資金がない(しつこい)から、キャッシュがゼロにならないようにスケジュール組んでました。

てゆか、生活防衛資金あったら借金してないよね。(そりゃそうだ)

 

 

 

こんな感じで、まずは借金返済に向けてあれこれしました。(雑)

ただ、このままだとまたいつお金が足りなくなるかわからないので、我が家の家計の抜本的改革をすべく(企業のお偉いさんってこういう言い方よくするよね)、スナメリまだまだ奮闘します。

 

 

次回こそ、スナメリ、FP2級の資格活かしに活かしまくって我が家の家計改善に挑む!です。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

SPONSORED LINK

-->