こんにちは!スナメリです。

 

 

ついに!やっとこさ!めちゃくちゃ腰が重たくて仕方ない私が!格安スマホに乗り換えたよ!

 

docomoからahamoに乗り換えました。(ahamo出るの待ってたよ!)

 

docomoからdocomo系の格安スマホに乗り換えるから簡単と思いきや、機種変も一緒にしたのでしっかりつまずきました。笑

ざっくりうろ覚えですけど、あれやこれやしたこと紹介します。

 

その前に、ahamoのプランについて少し説明します。

    月額2,970円(税込)の1プランのみ

    データ容量は20GB/

    国内通話1回につき5分無料

※別途オプションでかけ放題や20GB超えた場合の1GB追加等あり

 

私にとっては充分すぎるプランです。なんてったって20GBも使わない。MAX使っても5GB。ただ、電話はたまーに使うので通話1回につき5分無料はとても嬉しい。あとdocomo回線なのがとても良いポイントでした。

 

 

ではでは、docomoからahamoに乗り換えたときのあれやこれやを載せていきます。

 

まず、ahamoのホームページに行く前にiPhoneからiPhoneに機種変するので、iCloudで全データバックアップ取っておきます。

 

ahamoのホームページからdアカウントを登録し、画面の説明に導かれるまま次々色々入力してとりあえずdocomoahamoに、機種も同時に購入しますってポチポチ入力します。(雑)

 

登録した翌日に機種出荷、2日後に到着しました。出荷して15日以内に新しい機種の開通作業をしないと強制的に新しい機種に開通されるとのこと。(旧機種はその時点で圏外になります)

 

で、改めて開通作業の為にahamoにログインしようとするも、登録した覚えのない電話番号を聞かれる。爆 もちろん、入力してもログインできず… なので、dアカウントでログインして開通作業しようとするもその画面が見つからず… とりあえずチャットボットで質問すると新しい機種にSIMカード挿入しているなら「1580」に電話したら開通作業出来ます、言われる。テンパってて何故か旧機種で電話かける。爆 もちろん繋がらず、新機種で電話しないといけないと気づき、電話するとするっと開通作業終了しました。最初から番号案内してくれーってなりました(・∀・)

 

で、データについてはiCloudが優秀すぎて、マジでこっちは何もしてないみたいな感じです。新しい機種の電源入れると勝手にiCloudのバックアップ取り出しました。(すごい)で、あれよあれよと旧機種のデータを、待ち受け画面やアプリの順番もまるまるそのままデータ移行されてました。前回の機種変の時も感動したんですけど、今回も感動しました。(めちゃくちゃ助かる!)

 

 

そんなこんなでahamoデビューしました!今のところdocomo使ってた時と何も変わらないなぁって感じです。電波悪いとも感じないし、なんなら一回の通話につき5分無料がついててめちゃくちゃ助かってます。

 

ただ、私ずっと、もう3年半ぐらいiPhone7使ってたんですよ。そこからいきなりiPhone11までレベルアップしたので、いかんせんでかい!重い!片手で持てない!マスクつけてるから顔認証使えない!ロック画面開こうとするたびPW入力するのめんどくさい!ってなってます(・∀・)いつ慣れるのやら…

 

そして、知らない間にスマホの機種代がめちゃくちゃ高くなっていました。え、ケータイ10万円弱するの?なにそれ、これ最新の機種ちゃうで?ってなりました。3年前は機種代3万円もしてなかったのに…時代の流れ早すぎて怖い…

とりあえず5歩遅れぐらいだったのが、2歩遅れぐらいに縮まった、そんな乗換事件でした。(事件?)

 

 

 

今日の金曜ロードショーはアラジン(実写版)ですね!大好きなんです、アラジン。小さい時からなぜかずっとアラジン流れてました。3部作とは別にextra ver.みたいなストーリーのビデオもほぼ全部そろってたんで、アラジンに育ててもらったと言っても過言ではない。(って言いたいだけ)アラジン観てたはずやのに、なぜかいきなり始まるインド映画みたいなシーンもなんか好きです。笑 アラジン観ながら歌いながらたまに踊りながらブログ書きました。楽しい!

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

SPONSORED LINK

-->